施設のご案内
Facility
サービス内容
-
生活介護
さぎょう班、せいかつ班、アトリエ班の3つに分かれて活動を行っています。
さぎょう班は内職作業の下請け作業を行っています。アメニティグッズのセットやチラシ折り、トレイの分別作業等を利用者様に提供しています。
せいかつ班は体を動かす活動を中心に、季節に応じた様々なイベントを行っています。
アトリエ班は木工製品のみがき作業、ボールペンの向きを揃えてお盆に入れて職員が段ボールに入れる作業を行っています。 -
就労継続B型
障害のある方が、軽作業など就労訓練を行う事が出来るサービスで働いた分の「工賃」が支払われます。ひまわりの就労継続B型はパン班として行っています。パン班では、利用者様を中心にクッキーやケーキを作っています。作業も多種類あり、レシピを見ながら材料を量ってもらったり、生地を混ぜたりと職員の補助の作業。袋詰めやラベル貼りなども行ない、出来たものを販売します。市役所やお祭りでのバザー販売、市の保育園へのクッキー納品などで利用者様がお菓子作りを通して地域貢献できるよう支援しています。 -
グループホーム
グループホームは2か所で運営しています。マンションの一室(主に3名)で生活され、日中はそれぞれ就労や福祉事業所に通われています。
消防訓練や野鳥の巣箱設置など地域の活動にも積極的に参加しています。
衣食住のサポートともに利用者様1人1人がその人らしい暮らしができるように支援を行っています。 -
尾張旭市地域活動支援センター
-
特定相談支援
ひまわりでは、尾張旭市の中でも早い時期から相談支援事業を実施しています。現在は市内に4事業所ある特定相談支援の一つとして、通所の利用者だけでなく、地域で暮らす様々な方々の相談に対応しています。事業所の方針として、その人が望む暮らしに近づけるようにサポートすることをモットーに、行政や各種福祉サービス事業所の協力をいただきながら事業を運営しています。尾張旭市内を軽トラで走り回り、フットワーク軽く対応しています。 -
日中一時支援
生活介護・B型の事業終了後(一日実施する事もあり)に、様々な活動を提供しています。
音楽クラブでは外部の講師を招き、皆で楽器の演奏や歌を楽しんでいます。他にも季節に合わせた創作活動や、DVD鑑賞といったメニューがあり、終了後ご自宅に送るまでが日中一時支援の業務となります。今後も利用者様に喜んでいただけるメニューを増やしていく予定です。