よくある質問

FAQ

仕事に関して

Q

勤務地を希望することはできますか?

A

本人の希望を伺い、勤務地を検討しますが、希望通りの配属とならない場合があります。
法人の状況や携わっていただく業務の状況によって、転勤をお願いする場合もあります。
なお全職員の方に年1回転勤希望をお聞きしています。

Q

残業はありますか?

A

平均としては月に5時間程度となっています。
ただし繁忙期には平均以上の残業をお願いすることもあります。

応募・選考について

Q

応募するには、どうしたらいいですか?

A

このホームページの「採用情報」より応募ください。
新卒の方は求人会社のサイトからエントリーをお願いしています。

Q

応募から採用までのスケジュールを教えて下さい。

A

①まずは当法人の事業内容、採用条件を知っていただくために、説明会・見学会に参加いただきます。(所要時間2時間程度)
②当法人の事業内容採用条件を理解の上、採用を希望の方は、別の日に採用試験を受けていただきます。
③採用試験の結果は1週間以内に通知します。
④採用日は相談により決めています。

Q

採用試験はどのように行われますか?

A

適性検査、作文、個別面接を行います。半日で終了します。

福利厚生・各種制度について

Q

休日、休暇について教えてください。

A

年間休日121日(うるう年は122日)
年次有給休暇は採用と同時に付与されますので、採用後6か月以内でも使用することができます。
結婚、配偶者の出産、忌引きに利用できる特別休暇もあります。

Q

資格手当はありますか?

A

当法人規程の資格を取得された方に資格手当を支給しています。

Q

育児休暇は取得できますか?

A

産前・産後の休暇制度、及び育児休業が法律に従い取得でき、多くの方が利用されています。
育児休業復帰後は、育児短時間勤務を選択し、育児と仕事の両立を図っている方が多く見えます。

Q

昇給はありますか?

A

年1回4月に、1年間の職務遂行能力、業務成績を評価し昇給を行っています。

Q

資格は必要ですか?

A

応募職種によっては必要な場合もあります。
生活支援員の募集については、無資格・未経験でも可です。
人事評価だけではなく、研修をしっかり行い、職員の方の育成にも力を入れていますので安心して応募してください。

社会福祉法人ひまわり福祉会

〒488-0035 愛知県尾張旭市上の山町間口2584番地2589番地2

© 2019 社会福祉法人 ひまわり福祉会
pagetop